白儚館、白夢館
2010/10/24
イベント報告
サンクリ行ってきました。少ししか持って行きませんでしたが
ちょうど良い感じでした。
ほとんど動かなかったので会場全体の様子は
よくわかりません。
製作中のものについてはイベントに向けて作業したので割と進みました。
双子ミコのほうは、主にテキストのミスとドット絵を修正。
ゲームパッド使用時で上ボタンで「話す」ができないというバグが今頃になって
みつかったので(上ボタンでの他の動作は可能だった)
最新バージョンでは直してあります。
前バージョンでゲームパッド使用時は「斜め上」入力で話す事ができます。
またはキーボードをご使用ください。
(前バージョンを持っている方用の修正パッチはもうしばらくお待ちください。)
2010/10/15
サンシャインクリエイション49 頒布予定物
新作的なものはありません 基本的には夏コミと同じですが中身は
現在作成中の最新版になります
(前バージョンを持っている方用の修正パッチは、後日web上で配布予定)
○黄昏の国の双子ミコ(最新版)
○黄昏の国のミコvs夢幻の迷宮王(最新版)
○迷宮のMIU PLUS(今までと同じ)
それぞれちょっとづつ持って行きます
少しだけモデルを改良、テクスチャを増やしたり手の指を細かくしたり…
2010/9/28
サンシャインクリエイション49 (2010/10/24)
Bホール/キ21b
黄昏の国の双子ミコ 現行バージョン(完成版はもう少しあとになります)
などを頒布予定
2010/9/26
追加素材作成中…だが
デザインが以前と違うことに今気づいた…
立ち絵にパターンをつけたりキャラを2人以上同時に表示する場合
頭の大きさを統一しないとおかしな印象になるのだが
その統一する作業が地味に大変だったりする
2010/9/15
○黄昏の国の双子ミコ修正パッチver.0.904追加
タイトル画面に音楽鑑賞モードをひとまず追加
(後半の音楽は割と突貫作業気味なので、完成版ではもう少し完成度が
高まる予定)
その他表示系などを修正
これでまとまった更新はひとまず終了です(大きなバグが見つかれば別として)
あとは装備を増やしたりサブシナリオ的なものを作ったり
少し絵を増やしたりする予定ですが
更新はもうしばらく後になります
(このホームページでは5MB以上の修正ファイルをアップできないので
別所を借りる必要もある)
誤字チェックもこれからだったりします
2010/9/11
大きい絵
文字ばっかりになって来たので絵を(モデル改良も兼ねて)
Poserでかなり疲れた…
次々回作あたりでちょっとしたムービーをを入れたい
2010/9/7
○RPGツクールの素材を整理
古いのを直したり新しいのを足したりしてzipでまとめた
ゲームの方は、まだしばらくかかりそうなのであと回しに…
2010/9/5
○黄昏の国の双子ミコ htmlマニュアル追加
今更ですが… 修正パッチの所にあります
2010/8/30
連絡が遅れましたが 迷宮のMIU PLUSを
「とらのあな」様にて委託させていただきました。
コミックマーケット77頒布verのCDプレス版の余っていたものなので
内容的には今までのものと変わりありません。
取り扱い店、状況等については「とらのあな」様webサイトにてご確認ください。
2010/8/29
○黄昏の国の双子ミコ修正パッチver.0.903追加
長時間起動するとメモリがどんどん溜まっていたらしい
ゲーム終了時には全部消えていたが、ゲーム中にどんどん増えていたっぽい
ので直しました…
あと次のレベルまでの経験値表示がおかしかったり、ボス戦時の仲間の挙動が
おかしかったりしたので修正
仲間がちゃんと戦ってくれるようになったので難易度がかなり下ったかも
レベル上げ用の敵も追加
2010/8/22
○黄昏の国の双子ミコ修正パッチver.0.902追加
地図の改善等
2010/8/19
○黄昏の国の双子ミコ修正パッチver.0.901追加
左の同人ゲームサポートページからお入りください
表示系の改善 利便性が少し向上
2010/8/14
イベント報告
お越しいただいた方ありがとうございます
とりあえず今後の方針や修正ファイル配布予定について
○黄昏の国のミコvs.夢幻の迷宮王
初期版の在庫が結構あったのでそちらを
頒布してしまいましたが、修正パッチがすでに置いてあるので
そちらをご利用ください。少しだけ快適になります。
プレイ方法によっては酷いヌルゲーになる事が最近わかったのですが
最後の方が少し難しいので救済処置として残しておきます。
完全版については続編もセットにしたものとする予定にします。
技術的な課題や 見た目の綺麗さを追求したいので
完成はもう少し先になります。
○黄昏の国の双子ミコ(新作)
ギリギリのスケジュールでしたがわりと短期間で
なんとかシナリオ終了まで作ることができました。
なるべくこちらの作業を優先し今年中にはなんとか完全版を出したいと
思います。
修正ファイルのほうは機能を追加する感じでバージョンアップしていきますが
表示系が色々おかしいので まずそちらを安定させる予定です。
アイテムやイベントや敵キャラの種類が増えたりするかもしれませんが
期間限定でしか見れないようなものは増やさないつもりです。
ただ念のため複数セーブを作っておく事をお勧めします。
(思わぬバグがあるかもしれないので)
バランスについてはいじらないつもりですが、一部キャラクターの
挙動が変わる可能性もあります。
敵が少ない場所に敵を増やしたりとかはしますが
基本的に難しくなるような変更はしないつもりです。
(あとこのページの下のほうにあるスクリーンショットはだいぶ
古いものなので、実際は立ち絵やカットインも含めもう少し
改善されています。)
○迷宮のMIU PLUS
修正パッチをご利用ください 操作系が改善します。
2010/8/13
新作箱絵 おそらく今後変更になるが今回はこれで
バージョンはver.0.90とします
2010/8/12
夏コミ新作はなんとかエンディングまで完成
あとは修正パッチで色々追加していく予定
箱絵はまだできていない…これから仕上げる
○c78新作ページにスクリーンショットをいくつか追加
2010/8/4
○夏コミ頒布予定物と新作紹介ページを作成
とりあえずキャラ紹介だけ作成
←左のリンクからお入りください
2010/7/26
同人ゲーム紹介ページはもう少し後日に…引き続き全力作業中
ドット絵が複数パーツ構成なので gifアニメを作るには
画面をキャプチャーする必要があるのだが
このキャラは珍しく1パーツ構成
2010/7/15
おでこキャラが2人もいる…
会話シーンが多いので気合を入れて立ち絵を塗りまくり中…
ほぼ全部描き直し
ドット絵キャラの寸劇も入れたかったが
作るのが大変すぎるので、紙芝居成分が多めになりそう
2010/7/9
結局3D風バトルは残したが…システムはかなり変わったはず
画像は今回の『男の娘』枠
夏コミにはなんとかギリギリエンディングまで入れられそうだが
バグの修正とか色々直してからフルverとしたいので
店頭委託頒布はもっと先になりそう
2010/6/27
夏コミ完成を目指して全力作業しているが
どうなるかまだわからない…
紹介ページはもう少しまとまってからで…
2010/6/15
黄昏の国の双子ミコ
ゲージ類が出来てないが、大体こんな感じになった
基本横スクロールで画面奥の通路にも移動可能
hspからCに移植 今回もDXライブラリ
ツールの性能が格段に上がったので
一度に大量のキャラクターを出せるようになった
今まで使わなかった機能を使ったり技術的にも少し向上
特にエフェクトをかなり派手にする予定
2010/6/7
コミックマーケット78
8月14日 土曜日 東地区 Wブロック-50b
2日目の同人ゲームジャンルです
2010/5/30
双子ミコ
旧→新
いつまでも体験版というのもあれなので
そろそろ終わらせたい…
3D的なものはそっちでやればいいということで
やや2Dに戻しつつゲームシステムを考え直し中…
8方向(5方向)ドット絵は面倒な上にほぼ縮小表示されるので
ドット絵にする意味が無い気もするし…
とりあえず2まわりほどキャラを巨大化(画像は実寸の1.25倍)
多パーツ構成でフレームを増やして滑らかに動く方向にしてみる
色数も増やしたい…
○MMD 試作モデル追加
2010/5/23
色々なツールを試してみたり、あまり集中してない
MetasequoiaとRokDeBone2で作ったモデルを
MikuMikuDanceに移植するテスト(ミクは最初から入っていたもの)
MikuMikuDanceでムービーを作ったりする予定は無いが
使っている人が多そうなので試してみた
折角なのでモデルも公開
ただし他のモデルとの互換性は全く無い
左のリンク、MMDに置いてあります
2010/5/17
あまり一つの事に集中していないが、一応素材絵は描いている
次にどのゲームを完成させるかは未定
サイト上でオリキャラを語ると痛い人に思われるので
最近は主人公の名前すら書かなくなってしまった…
2010/5/9
○同人サポートページに
『黄昏の国のミコvs夢幻の迷宮王』修正パッチver0.53を追加
2010/5/5
○イベント報告
行ってきました
イベントは面白かったですが
ジャンルが違いすぎた…
○今後の方針とか
『黄昏の国のミコ』はDXライブラリの3Dを扱う機能を使って
作ってみたわけですが、DXライブラリの3Dを扱う部分は
出来てから日が浅くまだ安定していない部分もあり
作成中に謎のエラーにあったりしました(バージョンアップで直ったようです)
ライブラリは常にバージョンアップされているので
そちらは問題ないのですが
本格的な3Dゲームに対応しているグラフィックカードがある
パソコンを持っている人が思った以上に少ないようなので
しばらくは完全な3Dへの移行はしない方針で
『双子ミコ』の方は従来どおりドット絵+少し3Dにします
あとRPGツクールをそろそろ終わらせたい…
2010/5/3
オリゲー・フェスタ☆68 第13回 2010年5月4日(火)
頒布物について
黄昏の国のミコvs夢幻の迷宮王
(箱絵は新作予定ですが中身はコミケットスペシャル頒布時と同じ初期版)
あと迷宮のミウPLUSをいくつかと
双子ミコ体験版(C77と同バージョン)を極少数です
2010/4/28
『黄昏の国のミコvs時忘れの媛神ver1.00』を
昨日または28日深夜にダウンロードされた方へ
すみません セーブが出来ない状態になっていました
(セーブファイル格納用フォルダが空の状態だったため
圧縮したときにフォルダが消滅したものと思われます)
exeファイルと同フォルダに『save』という名前のフォルダを
作れば保存できるようになります
または、再度ダウンロードをお願いします
2010/4/27
web体験版完成…新規短編完結シナリオです
せっかくなのでサブタイトルも変更
アップロード容量の上限が5MBしかないのでいくつかに分割されて
しまったが…
○黄昏の国のミコvs時忘れの媛神ver1.00完成
左のリンクからダウンロードページへ進んでください
2010/4/20
体験版進捗状況
わざわざ別シナリオにするから時間がかかっている…
マップとシナリオはほぼ完成、要領削減も目処がついたので
あとは新規ボスキャラ関連と細かい調整のみ
2010/4/11
ひとまずライブラリを初回版のものに戻してみた…
○同人ゲームサポートに 黄昏の国のミコvs夢幻の迷宮王 修正パッチver.0.521
を追加
2010/4/9
ひとまず予告だけ…
黄昏の国のミコvs夢幻の迷宮王のweb体験版(動作テスト版)は
予定通り出します 一応4月中を目指しています
2010/3/27
ひとまず応急処置程度ですが…
○同人ゲームサポートに 黄昏の国のミコvs夢幻の迷宮王 修正パッチver.0.52
を追加
○イベント情報 2010年5月4日 オリゲー・フェスタ☆68に参加予定です。
2010/3/21
○イベント報告
来てくれた方ありがとうございます。
イベントそのものもそれなりに盛況でした。
次の予定などは未定ですが夏コミには申し込んであります。
新作の方は今までとは違う方式の3D描画方法をとっているので
迷宮のMIUが動作したパソコンでも動かない事があります。
3Dに対応しているグラフィックボードがあれば動くはずです。
基本部分はDXライブラリの3D描画サンプルをわりとそのまま使っているので
そちらが動くならおそらく大丈夫なはずです。
2010/3/20
○同人ゲーム新作紹介 スクリーンショットを新しいものに変更、システム関連を追記
2010/3/19
本当にこんなタイトルに…
2010/3/18
イベント時の頒布物とかについて
色々とギリギリだがやりたいことはだいたいできた
他のPCで全くテストしていないが…
イベントの来場者数が全く予測できないので(先日大きなイベントもあったし)
用意できる程度の数しか持って行きませんが
後日、頒布版とは別のweb体験版(動作確認版)は出す予定です
3Dは動いているところを見ないと評価しにくいと思うので…
動作速度は普通に3Dゲームが動くパソコンならおそらく大丈夫なはず
ロード時間はほぼ一瞬
イベントでは迷宮のMIUプラスも頒布します
双子ミコは在庫も時間もないので今回は無しで
2010/3/06
○同人ゲーム新作紹介ページ作成
2010/2/28
操作性改善の要望が何件かあったので修正パッチを出しました。
●斜め移動から直角移動への移行時、一旦キーを離さないと
斜めに移動し続けたので改良。
●上図のような場所で飛び降りたとき、従来なら?の場所で←キーを離しても
?まで飛んで行ってしまっていたので離したところで降りるようにしました。
(従来では空中で→を押して戻る必要があった)
特に上図はアクションゲーム的には思い切った変更な気もしますが
図のような地形は稀なので、ゲーム内容にはさほど影響はないはず…
もちろんジョイパッド、キーボード両対応です。
○同人サポートページに迷宮のミウPLUS修正パッチ 1.04を追加
2010/2/22
下のモデルもとりあえず仮のもの…まだ変更あり
3月のイベントでそこそこのバージョンを出して
その後追加要素や各種調整という形になるはず
無理してエンディングまで入れるか ひとまず前編で終わらせるか
まだわからない
2010/2/15
同人ゲーム製作中のもの
今回は近接攻撃中心
画像はなんか壁が邪魔で戦いにくい、というか視点が悪いかも
戦闘はエンカウント式で画面切り替えにする案もあったが
パーティーキャラ一人のゲームでは微妙か…
場所によっては3Dレンダリングの一枚絵を使用
まだ素材が少ない
○ツクール素材 バトラー素材を追加
2010/2/9
迷宮のMIU PLUS CDプレス版
あきばお〜様にて委託頒布開始いたしました
同人とはいえ、ホームページの規約上グレーな気がするので
直リンクは控えさせていただきました
お手数ですが「あきばお〜」または「あきばお〜こく」と
検索をお願いします
同人ソフトコーナーにて紹介させて頂いております
ゲームの内容については
←同人ゲーム紹介をご参照ください
2010/2/3
双子ミコは絵を描いたり移植作業で時間がかかりそうなので保留
各種素材製作もかねて短編アクションゲームをひとまず製作
なぜかフル3Dだが…
HSPのEASY3Dはやめて BCC DeveloperのDXライブラリの3D命令を使用
Metasequoiaでモデリング、RokDeBoneでモーション作製とxファイル書き出し
EASY3Dの方が楽に作れるがHSPに慣れていないのでこうなった…
内容的には双子ミコの外伝
双子ミコ本編のほうは従来どおりドット絵でいきます
2010/2/2
コミケットスペシャル5 in水戸 3月21日(日)3階C04b
サークル数が少ない…
あとサンクリ46は申し込み忘れたので出ません
2010/1/24
○ツクール素材 バトラー素材を追加
2010/1/19
●迷宮のミウPLUSについて
色々と調整作業終了。マスターアップしました。
同人ショップでの委託頒布は
早ければ2月上旬くらいになりそうです。
Windows Me等の古いパソコンをお使いの場合
壁や床などの3D部分が表示されない不具合があるようです。
詳しい原因は不明ですが、以前は表示されていた事を思い出し
古いバージョンのDXライブラリでコンパイルしたところ
3D部分が表示されました(謎)。
ただ古いライブラリなので思わぬ不具合が出る可能性もあるので
ひとまず通常とは別の修正パッチとしました。
○同人サポートページに迷宮のミウPLUS修正パッチ 1.03 と 1.03bを追加
2010/1/9
○利用素材に記載漏れがあったので追記します(申し訳ない)
メニュー効果音2つほどですが
TAM Music Factory様(http://www.tam-music.com/)
素材が増えてくると何がどこの素材なのかわからなくなってくるし
これからはSEも全自作しようか…
2010/1/6
遅くなりましたがSC45版パッチ完成
○同人サポートページに 黄昏の国の双子ミコ修正パッチ追加
(サンシャインクリエイション45版をC77版にバージョンアップするパッチ)
2010/1/3
○同人サポートページに 迷宮のミウPLUS修正パッチ 1.02を追加
*セーブ周りの利便性などいくつか改善
2009/12/31
○迷宮のミウPLUS修正パッチ 1.01
ひとまず気になった部分だけ直しました より快適にプレイできるはずです
*フルスクリーンモードで一部文字の色がおかしいバグを修正
*その他色々修正(詳しくは同梱のreadmeテキストファイルをご参照ください)
2009/12/30
○イベント終了報告+今後の展開
来ていただいた方
手に取ってくれた方ありがとうございます
前に時間が余りそうとか書いておきながら
実は直前までドタバタしてました
とりあえず今後の展開について
●迷宮のミウPLUS
*かなり安定版なはずですが
直前までいじっていたので予期せぬトラブルがあるかもしれません
最終完全版を目指しているのでバグ報告は大歓迎です
あとゲーム進行には支障の無いところで
少し修正を入れたいところがあるので
近々修正パッチを出します
*同人ショップなどの委託販売についてはもうしばらくお待ちください
実はCDプリントも含め全て自家製の自分規格なので、
これから印刷所を探すところから始めないといけません
たぶん若干の調整作業も必要です
1月下旬または2月までには何とかしたいと思います
●黄昏の国の双子ミコ体験版
*SC45版を今回のバージョンに引き上げるパッチを
後日、本サイトにて配布いたします
今更な気もしますが…(話そのものは全く追加されていません)
*現開発環境ではかなり限界が来ているのでC++に移植します(決定)
かなり面倒な気もしますが結果的には近道になりそうです
*完全移植は面倒なので挙動とかかなり変わりそうです
背景CGやキャラ絵もたぶんほとんど描き直すと思うので
全くの別物になるかもしれません
*SEやエフェクトも地味なのでもっと派手にします
*そういうことなので今回のバージョンではゲームの
雰囲気だけでも味わってもらえればと思います
●今後のイベント予定
*現在3月のコミケットスペシャルに申し込んでいます
2009/12/23
○同人ゲーム紹介に スクリーンショット少し追加
2009/12/13
○ツクール素材 バトラー素材を追加
2009/12/12
コピー本でも作ろうかと思ったが、やはり今あるものに
集中するべきだと考え 双子ミコのほうも少しバージョンアップ
してみることにした
(前バージョンを持っている方には後日修正パッチで対応ってことで…)
HSPでの音楽ループ再生がどうも上手くいかなかったが
DirectSoundに対応するプラグインを入れて音源をwaveにしたら
あっさり上手くいった
2009/12/8
←冬コミ同人ゲーム紹介追加
2009/11/30
冬コミ用新作(前バージョンの完全版+α)
まだ細かい作業が残ってるがとりあえずパケ絵だけでも…
予定が大幅に遅れ普通に12月になってしまった 内容の詳細は追々追加予定
微妙に時間が余りそうなので
軽めのSTGかコピー本ぐらいならなんとか作れるかも
2009/11/28
そろそろ同人の宣伝用ページも作らねば
○ツクール素材 バトラー素材を追加
2009/11/14
まだリメイク中 そろそろ終わるはず…
○ツクール素材 バトラー素材を追加
2009/11/3
コミックマーケット77 30日 東W-48a
当選したが新作完全版は時間的に無理そう…
体験版と、軽めの何かを持っていく予定
前作リメイク版は作業が終わり次第 どこかで委託販売予定(通れば)
2009/10/30
○ツクール素材 バトラー素材を追加
2009/10/20
まだリメイク中 なかなか塗り終わらない…
○ツクール素材 バトラー素材を微妙に更新
2009/10/13
3Dがいまいち上手く馴染まない やはり小物に使うのは邪道か…
同人ゲーム前作の完全版+αまずはこっちを終わらせる…
だが、ちょっと絵を直すだけのはずが全力フルリメイクな感じになってきた…
中身の方は30FPSが60FPSになったりと地味にパワーアップ
2009/10/4
HSPのEASY3Dで製作
同人ゲームとは似て非なる技術で作っていたものだが
他の作業に集中するためにひとまずこれで完成として公開
あまり作りこんではいない… フリーウェアです
○フリーゲームページにanriwingをUP
2009/10/2
ver.0.351について
フルスクリーンモードの時 環境によっては色数がおかしくなるようだ
ウインドウをもう一つ作ったときにおかしくなったらしいが
自分のパソコンでは何とも無い
今のところはウインドウモードでのプレイを推奨します。
2009/9/30
○同人サポートページに今後の方針的なものを追記
2009/9/28
なぜかフルスクリーンモードの事を完全に忘れていた…
HSPでサポートされていると思っていたが、そんなことは無く
なんとか作成したがあまり快適とはいえない
○同人サポートページを作成
黄昏の国の双子ミコ修正パッチ0.351を公開
2009/9/27深夜
なんとか終了、手に取ってくれた方ありがとうございます
とりあえず反省会をやります
修正パッチに関しては試しにアップしてみたら物理的に可能だったので
すぐにでも出せそうです。
2009/9/26
今更だが箱絵完成
前作も持っていこうとしていたが用意している余裕が無いので
新作のみということで…
かわりに新作に全力を尽くした
体験版だがデータ量的には前作を超えている
2009/9/25
通しでテストプレイは一応終了
最後の最後にバグが出てきたりして久しぶりにかなり修羅場だ…
宣伝する余裕が全然無い
2009/9/18
同人ゲーム スクリーンショット
今回体験版に収録分が大体決まった…
いろんな種類の中規模のマップが5〜6つくらい、ボスは全4戦
BGMは12曲以上
タイトルが中々決まらなかったが、たぶんこれで行くはず…
ロゴは変わるかも
2009/9/10
同人ゲーム スクリーンショット
地味なウインドウをなんとかしないと…
サンシャインクリエイション45 Cホール ハ10a
サンクリの公式サイトからリンクされている事に今頃になって気づいた…
体験版です…全シナリオの40%くらい予定
2009/9/8
○ツクール素材 バトラー素材 微妙な差分をいくつか追加
2009/8/31
そろそろ同人ゲーム紹介用のページを作らねば…
○ツクール素材 バトラー追加
2009/8/23
最近はドット絵しか更新していない気がしてきたが
同人用に普通の絵や3D絵もわりと描いてる
○ツクール素材 バトラー追加
2009/8/16
同人ゲーム スクリーンショット
↑横スクロール道中ステージと360度移動できるボス戦ステージ
(画面は開発中のものなので大きく変わる可能性有り)
システム的には前作の流れを汲んでいるが かなり別物
特にアクション部分のスピード感を強化
ようやく基本システムが整ってきた所、やっとシナリオやマップ製作に着手できる
BGMは先行して作っているのでテストプレイ時のテンションも高い
2009/8/10
サンシャインクリエイション45に受かったので同人ゲーム出します
新作はシナリオ半分ほどの体験版予定
現在製作快調 スクリーンショットは近いうちに
ジャンルはアクションRPG
マップ移動→アクションステージ→ボス戦→目的地追加な感じで
テキスト(会話シーン)多めで行く予定
○ツクール素材 バトラー追加
2009/7/31
○ツクール素材 更新
2009/7/28
ここしばらく気分が落ち着かなくてあまり作業に身が入らないが更新
同人ゲーム製作の方に本腰を入れかかって来てはいる…
○ツクール素材 バトラー追加
2009/7/19
○ツクール素材 更新
2009/7/19
大規模なシステム障害で、一時はデータ消失も心配されたが
大丈夫だったらしいので移転は暇なときに…
それとは別に
古いデータを整理するために 片っ端から消してったので
色々減ってます
○ツクール素材 更新
2009/7/16
システム障害とかで3日ほどアクセスできなかったが復帰した
データは無事だったがこの際 移転も考慮にいれつつ少し整理します